ブログを始めた思いをふりかえる〜前のブログから今のブログへ、リニューアルにあたって

前のブログのスタートは2010年から

前のブログを、「新しいマナビのカタチをつくろう」というタイトルで、アメブロで書き始めたのが、2010年10月。
ゆるやかなペースで、思い立ったときに更新を続けてきました。

2017年にこちらのブログに移行しました。

アメブロの方で書いてきた思いは、今もつながっています。
自分の中で変化したり新しくなったものもありますので、少しずつ加筆修正して、こちらに再投稿しています。

スタートからこれまでの思いを、ふりかえってみたいと思います。

ブログを書くことにつながったきっかけは、デモクラティックスクールと出会ったこと

最初にブログを書きはじめたきっかけが、「デモクラティックスクール」という新しい形の学校のことを知ったことでした。

2010年の春に、たまたま手に入れた、作家の本田健さんの講演会のCDで「デモクラティックスクール」のことが語られていたのが、知ったきっかけです。

だけど、本当はそれより6年ほど前、2004年頃に、知り合いがアメリカのデモクラティックスクールを訪ねた話をしていたことを、思い出しました。

当時は何なのか、ピンと来ていませんでしたが、「そっか、これだったんだ!」とつながりました。
自分の中で受け取る準備がようやくできたから、ということかもしれません。

決められたカリキュラムもない、学年もクラスもない、大人も子どもも対等に話し合って運営していく学校。
これからは、そういうデモクラティックスクールのような新しい形の学びの場が増えていくといいな。そして、そんなところに関われたらいいな。

そう思った私は、本田健さんのCDの中で語られていた、日本のデモクラティックスクールがどこにあるのか、インターネットで調べ始めました。

デモクラティックスクール研修を受けて、自分の中の思いと向き合う

そうして調べているうちに見つけたのが、兵庫県の000グローバル・ビジョンの児島一裕さんのホームページでした。

読んでいると、定期的にデモクラティックスクールのスタッフ研修をしているという記事を見つけました。
これだ!と思った私は、すぐに児島さんにメールを送ります。
そしたら、ちょうどこれからその研修の募集があると返信があったので、すぐに参加することを決めました。

兵庫にある「デモクラティックスクールまっくろくろすけ」で、4泊5日の研修。2010年5月のことです。
それから5ヶ月後の2010年10月に、2回目の研修を受けました。

2回の研修で、児島さんと対話をしながら、自分の答えを見つけていく。それが自分自身の言葉になっていく。
必要なものはすでに持っていてそれにどうやって気付くかだけなんだ・・・という体験をします。

私はここいいるよ、と発信を始める

そのときは、「デモクラティックスクールを開く」ことを考えていました。
でも、まず何からはじめるの?誰に、どうやって伝えたらいいの?そのそも、一緒にできる人は、どこにいるの?

そのときに、児島さんから「私はここにいる!と発信すること」「それは、ここに花が咲いているよ、というのと同じ」という言葉を聞きました。

そこで、ブログを書き始めることにしました。

まずは、自分の思いを、ことばにしていこう。書きながら、自分のことばを見つけていこう。

そのおかげで、自分の中にあるものを整理することができたし、出逢うこと・つながることができた方々がいます。

私の役割は、すでにあるものを見つけてつないでいくこと

最初は、自分がデモクラティックスクールを開こうと考えていました。

それが、自分の中の思いを整理して、アウトプットしているうちに、「新しいマナビのカタチは、すでにある」ことに気付いてきました。

時代は変わっています。ただ、多くの人が変わっていることに気付いていなかったり、仕組みの方が変化に追い付いていかないので変わっていないように見えたり・・・。

そう思い始めると、「自分が学校を作る」のではなく、すでにある新しいマナビのカタチを開いている人、開こうとしている人と、つながっていきたい、そして、それを伝えたい・必要な人につなげていきたい・・・という思いに変化してきました。

日本のどこに住んでいても、すでに、学校は多様に選べる時代になっています。
多様な選択をする方法があります。そこに気付けば、選ぶことができる時代に・・・。

そもそも、私たちは1人1人は、自由に選択できる存在であり、どこにいても、誰といても、何をやっていてもOKな存在。何を選択するかは、今いるところで、今この瞬間にできること・・・この一瞬一瞬の連続だと気付きました。

この思いを、どう目の前のことへつなげていくか、どう形にしていくかを、ここからどんなカタチが生まれるかは、まだまだ未知ですが、動きながら、考えながら、発信・発振をこれからも続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました